無料ブログはココログ

Communication

トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月31日 (月)

なぜに?

今日は、旦那が打ち合わせで終日外出なので、一人でお留守番。ルン♪
といっても、仕事は山のようにあるんだけど…

ちょっとお茶でもしようかと、リビングに行くと、
床の上でなにやら、長いものがゴニョゴニョ動いている。
暗くてわからないので、電気をつけると、なっなんと
「むかで〜〜〜〜〜〜!」

なんでこんな所に?なんでこんな時期に?

namidonは、一瞬ひるんだものの得意のキックをお見舞いしておきました。

あー、ビックリした。

2005年10月26日 (水)

我が家の書棚にインタビュー

今度、「日●ソフ○ウェア」という雑誌の取材で
「ライターの本棚」という企画をやるそうで、今
度、我が家に記者がやってくることになった。

これまではインタビューはする方が多かったので、
二つ返事で取材を快諾してしまったけど、書棚を
見直して愕然。専門書より小説、小説と同じくら
いマンガがある!
#言い訳だけど、調べ物はネットでするので、
#あまり専門書は買わないのだ。

ということで、現在、急遽本棚の総入れ替え&
整理中...ムムム f(--;

にらめっこ

今日は、いつも以上にPCとにらめっこをしていた。
原稿やサンプルソースの整形作業をず〜〜〜〜っとやっていた。
「私の両目よ、お疲れ様!」

遠くの緑を見ると目に良いというが、緑が見当たらないなあ。
むむっ、田舎のくせに…

ブルーベリーの錠剤でも飲んで寝ようかな。

2005年10月23日 (日)

サロンコンサート

クラリネット奏者の友人が11/23(祝)に青山でサロンコンサートをするらしい。
聴きに行こうと思う。楽しみだな〜。
皆さんも良かったらどうぞ!

http://www.grace-aoyama.jp/koten-inoue.htm

2005年10月20日 (木)

人間に戻る

すっかり夜行性になってしまったので、これでは人として間違っていると思い、ちゃんと夜寝て、朝起きようと努力中!
昨夜は、仮寝をせずにものすごい睡魔と闘いながら、仕事を0:30には終えて、就寝。
今朝は、ちゃんと朝起きて、朝食も食べ、10時前には洗濯干しも完了。
なんて、すばらしい〜〜〜。
今も、まだ眠いけど、「早く人間に戻りたい(?)」ので
頑張らねば…。

2005年10月14日 (金)

終わった〜

昨晩、ようやく締め切りを突破。

今回こそはヤバいと思いつつ、だいたいは締め切り
3日〜1週間前になると、神がかりになるのが不思議。

最後の段階になると、あんまり頭は使ってないんだよね。
ただ、両手だけが(というか、私の場合、キータッチ時
にはバルタン星人になるので、4本指だけが)勝手に動
いてる感じで。

もっとも、それならいつも神がかってくれれば、
1年に100冊くらいは本を書けそうなものだけど、
そうもいかないようで。だいたいが終わった瞬間、
どっかに行ってしまう。
凡人が凡人たるゆえんです。

ということで、今年度のバックログはまだまだ
残り6冊+α。
七福神が舞い降りても、ヤバいかな… f(--;;

まんぷく

夕食に焼肉を食べに行ってきた。
大好きな牛タン塩は、べらぼうな値段だったので諦めて、豚タンにした。
ほかにもカルビ、ハラミ、ホルモン、などなど。
いーーーっぱい、たべて大満足だ。
焼肉、だいすき!



「うん」とも「すん」とも

「なみぃ〜、ちょっときて〜〜〜〜〜!」
と旦那から呼ばれた。
何かと思って行ってみたら、車のエンジンがかからない。

どうやらバッテリーがあがったらしい。
ライトもつけてなかったし。
さては、こないだ買ったMP3プレーヤーのせいか???
そんな、バカな…

とりあえず、実家の父親に電話してみた。
因みに父親は昔、自動車整備士だった。
今はコンビニのオーナー(全然関係ないけど)

色々教えてくれたけど、よく分からなかった(爆)
結局、近くのGSに電話した。
出張でバッテリー交換することに。出張費・工賃・バッテリー本体費で、えらい出費になった(T_T)

原因は、室内灯だったらしい。
どうも接触が悪くて、ドアを閉めてもOffにならなかったみたいだ。

痛い出費だったけど、直ってよかったぁ。

2005年10月13日 (木)

ピアノレッスンのワザ

今日は、小学1年の女の子2人のピアノレッスン日だった。
2人同時にレッスンやっているんだけど、最近ちょっと、だれ気味。
発表会終わって、ホッとしているのも分かるけど…
1人はレッスン中に外を何度も見ようとするし、もう1人は3週連続ノートを忘れてきた。
頭の中で「ぶちっ」と音がしましたよ。
ガツンと叱っておきました。

でも、叱った後は、褒めることも忘れずに実行。

たとえ、レッスン中に泣いても、笑顔で帰れるように、これでも努力しているのさ。
そして、保護者への連絡も密に。
これ、とても重要。
子どもの前で言えないことは、保護者とメールで連絡してます(笑)

しかし、女の子はよく喋るうえに、言い訳がうまい!
時々、笑い転げたいのを我慢して真顔で接しているよ。




2005年10月12日 (水)

目がチカチカ

ふぅ〜〜〜。
やっと原稿の査読が終わった。
旦那からもう少し早くまわってきていれば、嬉しかったんだけど。
ここ3日、ずっと大量の原稿を読んで、キャプチャとって、サンプル検証して…をやってたので、目がチカチカする。
そういえば、前に旦那の両親に校正をお願いしていた時も、同じようなことを言っていたような…
(ってことは、私も年のせい???(^_^;))

本当は、今日提出の予定だったんだけど、間に合わなかった。
旦那も必死こいて、PCを激しく叩いてるよ。
(PCじゃなかった、キーボードか…)
隣の部屋から、けたたましい音が聞こえてくる。

Yさんから、mixiにコメント入れて欲しいとのメールを貰ったけど、忙しくて書けないとぼやいていた。

(でも、コメント入れてるみたい。やっぱりお気に入りの女の子には甘いらしい。)

あまりにも目が痛いので、目薬をさしてみた。
うまくさせなくて、いっぱいこぼした。
(もったいない)

なんか文が変だ。もう、寝よう!

2005年10月 9日 (日)

ニンジンもいける

ペットのハムスター2匹に初めてニンジンをあげてみた。
一緒にほうれん草もあげたんだけど、ニンジンの方がお好みらしい。

左のお姉さんハムの「リンリン」は、好き嫌いせず、なんでも良く食べる。
右の後からきた、男の子「とくじろう」は、においをかいでから、選って食べている。

2005年10月 7日 (金)

通販

通販で大量に買ったものが届いたぞ。

・床の乾拭き、水拭き、ワックスがけができるポリッシャー
・窓ガラスの外側や浴室の天井、ワンボックスカーの屋根
部分を楽に掃除できるなが〜い柄のついたスポンジ
・PC用の無停電電源装置
・車専用MP3プレーヤー
(フラッシュメモリに音楽を保存して、シガーライター
ソケットに突っ込めば、FMチューナーを合わせて聴ける)

ポリッシャーは、ちょっと使ってみたけどいまいちだったな。
MP3プレーヤーは、(旦那曰く)良いらしい。

本当はもう1つ、掃除機の先端を替えると、ベランダの掃除や網戸の掃除ができる物もほしかったんだけど、うちの掃除機には使えないようなので、断念した。

今度は何を買おうかな〜。

2005年10月 6日 (木)

インタビュー

とりあえず書き始めたので、もう少し書いてみよう。

昨日は、コンサル会社のおえらいさんに、プロジェクト・マネージメント(PM)について、という話題で取材訪問。

当然のことながら、山田はPMなんぞ知らないし、当然、経験もない。それでも引き受ける自分が悪いのだけど、今回は相手が悪かったようで。インタビューは度胸だけで切り抜けたものの、結局、なにが言いたいのか良くわからなかった。

ま、これからもう一回録音テープ1.5Hを聞き直すつもりだけど...こんなんで原稿書けるのかな。やばい!
#って、いつもこんなんばっかり。

長距離長電話

昨日、久しぶりに実家に電話をかけてみた。
いやー、話した話した。
1時間以上も…。

私の方は、仕事の愚痴やら、仕事の愚痴やら、仕事の愚痴を話した(笑)

母の方からは、仕事の愚痴やら、家族の愚痴やら…

要は、愚痴を言い合ってたわけだ。

ちょっと、面白い話も聞いた。
中2の弟は、私たち3きょうだいの中で、一番処世術がうまいらしい。
先日も、修学旅行の説明会に母が学校に行くと、体育館に入るなり、「俺は学校では威張るぞ!」と、そっと母に耳打ちして、その後大きな声で「おふくろー!」と言っていたらしい。
もちろん、家にかえると「かあさ〜ん」と戻ったとか。
わざわざ、そっと耳打ちするのも面白いし、学校では威張りたいと言う気持ちも面白い。

さらに、担任教師が大嫌いだと言っているのに、「先生の前でだけは良い子を演じればいい」、と自分で言っているらしい。

何かにつけて、「長いものにはまかれろ」らしく、計算高いと母が呆れていた。

わが弟ながら、アッパレである。


とりあえず見切り発車

遅まきながら日記デビュー。

執筆家という職業上、あまり大きな声では言えないけど、実は私は生まれながらの筆不精。日記どころか昔から手紙もほとんど書かない性分だ。

今の相方と付き合っているときも2ヶ月でようやく手紙が1往復をしていたという有様だった(きっと手紙は飛脚さんが運んでいたに違いない)。

ということで、いつまで続くか分からないし、とりあえず仕事の愚痴をツラツラ書くことになるかもしれないけど、ポツポツ書いていこう。

トップページ | 2005年11月 »