無料ブログはココログ

Communication

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月30日 (月)

絶不調

昨晩、頭に怪我をして救急病院へ行った。
怪我をした直後、すぐには動けなくてうずくまっていたら、猛烈な吐き気がして、なんとかトイレへ駆け込んだ。
動けるようになってから、ベッドで休んでいたんだけど、あまりの痛さと左の耳鳴りに耐え切れず、電車で病院へ行ってきた。
病院では、すぐに診てもらえた。
CTをとってもらったけど、中は何ともなかったらしい。
良かった良かった。
これ以上、おバカになったら大変!

喋るのも食べるのも、口を動かすと痛い。
家の階段を登るのは大丈夫だが、降りると振動が頭に響いてやっぱり痛い。(これは体重の問題??)

でも、おおごとにならなくてよかった。
こうして、日記も書けることだし。

かなりしんどくて思うように物事が進まないけど…。
(T_T)

七福神降臨

気がついたら、お正月を過ぎて、旧正月すらもすぎていた。
気分的にはまだまだ2005年大晦日あたりで止まっているのだけど、締切だけが日めくりカレンダのように暦を教えてくれるという、そんな毎日。

改めて、マイミクの皆様、あけましておめでとうございます。

とりあえず12月末以降、著者として書籍3冊、監修として書籍3冊脱稿(雑誌、サイトの執筆/監修、著者校正、その他雑務諸々は省略!)がこの一月の課題だったわけだけど。自他共に絶望的と思いながらも、最後は不思議と執筆の神様が舞い降りてくれるのが不思議。

今回は絶対、七福神?が降臨したのではないかというラストスパートで。とりあえず自分ではなにを書いているのか分からないのに、あとから推敲してみると、とりあえずなにやらでき上がっている、みたいな状態(いいのか、それで!?>自分)。

(参考) http://mixi.jp/view_diary.pl?id=45458203&owner_id=1538292

もっとも、1月最後の締切ラッシュを前に、さすがに憑き物もとれてしまったようで、ゴール直前で失速中。ちょっと気晴らしにMixi日記に戻ってまいりました。昨日、ちょっとした事故で左手を怪我してしまい、キータッチのスピードが極端に落ちているのも原因かな(片手のバルタン星人になってます)。

といって、まだ終わったわけではないので、午後からはまた怪しげな呪術師と化して、神様たちを呼び戻さねば。今週は3日連続締切に、週末は池袋で講演&パネルディスカッション…頑張ってきます。

そんなわけで、いただいたバトンも完全黙殺、かつ、コメントもほとんど書けずじまいで本当にごめんなさい(でも、皆の日記は日々読んで、励みにしてたよ〜)。せめてコメントくらいは来週から復活していきます!

あ、あと最後になりましたが、うんざりするような監修コメントの嵐にお付き合いいただきましたWINGSプロジェクトのメンバ各位もお疲れ様でした。2月もまだまだ締切ラッシュが続きますが、頑張っていきましょう!

#あぁ、なんとか1月に1回以上の日記はキープしたぞ〜

2006年1月26日 (木)

CDも購入

マンガに続き、前からほしかったCDも購入した。
東芝EMIから出てる
「BEST PIANO100」

このBEST100シリーズは、とにかく安い!
私が買ったBEST PIANO100は、有名なピアノ曲が100曲入って3000円。
演奏者は、アルゲリッチやポリーニ、リヒテル、ワッツ、ワイセンベルクなどなど、世界的に有名なピアニスト。

かなりお得感のあるCDです。

あ、そういえば、明日1/27は、モーツァルトさん250回目のお誕生日。
おめでとう!
学生時代、ザルツブルクのモーツァルトの生家やミラベル庭園に隣接するモーツァルテウムに行ったのを思い出すなー。
懐かしい…

2006年1月25日 (水)

14巻一気買い

以前から、買おうかどうしようか迷っていたマンガを一気に買った。
「のだめカンタービレ」

うちは、本がやたらと多いのでマンガは文庫しか買わないことになっているのだが、どうしても読みたくて、単行本を買ってしまった。

でも、音楽に関わる話だからピアノ部屋に置いておけば、生徒が待ち時間に読むかもしれないし。
意外と詳しくクラシック事情が載っているから、役立つかも。
(と、無理やり?旦那を説得)

仕事の合間にちょっとずつ読もう!

2006年1月21日 (土)

凍死寸前

バルコニーに出したまま放っておかれたシクラメンが、凍死寸前だった。
雪を被ってうなだれている所を、旦那からのSOS連絡で、今朝救助されました。
救命室(私の仕事部屋)で、何とか意識を取り戻した様子。
もう、シャキッとしている。
ものすごい生命力だ!

2006年1月20日 (金)

立腹(-_-メ)

今日は、術後の年1回定期健診に新しいA病院へ行ってきた。
そこで、手術を受けたB病院からの紹介状が見たい、と言われた。
B病院からの紹介状は、C病院へ提出していると言ったら、コピーをもらっておいで、と言われた。
そこで、C病院に電話して、コピーがほしい旨を伝えた。

が…。

C病院の電話に出た看護士の横柄なこと。
(なんでよその病院のために余分な仕事をしないといけないのか)ってのがアリアリとつたわる声色と口調。

しかも、紹介状を貰うには、
・医師の診察が必要
・予約は出来ないので何時間も待つ
・カルテは今、病院内にないから取り寄せるので時間がかかる

とか言っていやがる。

私は、あんたんとこのデリカシーのない医師が嫌だから、よその病院にいきたいの!
患者のプライバシーを無視して、診察室のドア開けたまま、聞かれたくないことを大声で喋られるのは、嫌。
診察なんて受けたくないし、コピー貰うためだけに、このくそ忙しい時期に何時間も待っていられない。

本当に腹が立ったよ。
やっぱり、医師が悪いとスタッフも悪いのかね。

手術を受けたB病院も、誤診されたり、検査だらけで、たらい回しにされたりしてたんだけど。

病院(医師)選びは重要だよ。

あまりに腹が立って、仕事が手に付かなくて友人に電話したら、友人曰く「受付がまともでない病院はダメダメ」との事でした。
なるほどなー。

みんなも、病院(医師)選びは慎重にね!



2006年1月 7日 (土)

今年の目標

今年の目標は、ズバリ「マイナス5キロのダイエット!」

『で、現在の体重は?』なんてことは、間違っても聞かないように…

運動不足を放っておいたらえらい事になっている。
結婚してから10キロも太ってしまった。

これはイカン、と新年早々、プールに行き始めた。
水着姿は公害だけど、キャップとゴーグルを装着していれば誰だか分からないだろう...(たぶん)

昨日も泳いできた。
この機会にちゃんとした泳ぎ方をマスターしようと、旦那に教わった。
泳ぐのなんて、小6以来だから、何年ぶり???

平泳ぎをしてもなぜか沈んでいくぞ。
なんとか沈む前に、進んでやれ!と無理やり泳いでみた。
焦れば焦るほど、おかしなフォームになっているらしい。
うーむ。

旦那は3掻きでプールの端から端までたどり着くらしい。
私は、15掻きだった。くやしい!

頑張って、ダイエットと泳ぎマスターするぞ。

2006年1月 5日 (木)

何とかしたい

「ピアノ教室のホームページをリニューアルしたい!」と思い続けていたのだが、やっとこさ、重い腰をあげて取り掛かり始めたよ。

どうせなら、PHPを使って見やすいサイトにしようと、頑張っているのだが。
思うように行かない。
なぜだ〜〜〜〜!
あんなに、旦那の本やらWINGSメンバの原稿をいっぱい読んでいるのに。
私の頭の中には、PHPのピーの字も入っていないらしい。

うーん、査読をするのと、実際にコーディングをするのとでは、全然違うのぉ。

気長に頑張ろう。

無事リニューアルできたら、紹介します。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »