無料ブログはココログ

Communication

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月26日 (日)

念願達成?

「犬が飼いたい」と旦那に100回以上言っている。
が、犬は世話が大変だから、という理由で、代わりに我が家にはハムスターが2匹居る。

1匹目を飼い始める時に、「犬が飼えないなら、ハムに***お手***を教える!」と周りの友人たちにも話して、笑われていたが…

やった〜〜〜〜〜!

昨日、リンリン(先に飼い始めた方)が、お手をしてくれた。

犬と同じように、偶然(?)出来たところで、エサをあげたら、嬉しがって、またお手をした。

でも、ハムスターの記憶力は、すこぶる悪い。
もう忘れてるんだろうな。

2006年3月24日 (金)

春の嵐山へ

久しぶりに帰省を予定しています。
広島に帰る前にちょっと京都の嵐山へ寄っていく予定。
どうしても、竹林の道を歩いてみたくて。

毎日、PCに向かって、時間に追われて仕事三昧なのにちょっと疲れたし、ゆっくりと自分のためだけに過ごしてみたくなった。

それに、仕事の忙しさに感けて放っておいたけど、先月分かった悲しい事実(ここには書けないけど)に向き合わなければ…

2006年3月22日 (水)

どどん 六連荘

とりあえず3〜4月にかけて書籍がドドンと六連荘。一気に出ます。関係者の皆々様+namidon、お疲れ様でした〜

XMLデータベース入門 - NeoCore/XprioriでXMLDBを極める
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798110701

書き込み式SQLのドリル—ドンドン身に付く、スラスラ書ける
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883374912

PHP辞典 Pocket詳解
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479801270X

@ITベストセレクション Windows Tips編
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798110833
※分量にして2章ほど?担当しています。

Ajax 実装のための基礎テクニック
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774125792
※Amazonでは山田の名前が入ってますが、これはshinさん他著、WINGS(一部)監修です。現在、修正申請中。

プログラムを作ろう! パソコン教科書 Microsoft Visual C++ 2005 Express Edition入門
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4891005017
※こちらはあおさん著作、WINGS監修。

これで自分の著作(海外翻訳含む)、監修案件含めれば、累計50冊到達まであと1冊。今年中には自著案件だけで50冊到達したいな〜あと一息。

あ、書店で見かけたら、是非手にとってやってください。ついでに、そのままレジまで持っていってもらえれば、なお嬉しい…(^^;

2006年3月18日 (土)

アセった〜

午後から突然、メールが取り込めない、インターネットにつながらないという、状況に陥った。
YahooメッセンジャーやSkypeは使えるし、寸断されているわけではなくて、メールもサーバを覗きにはいっていて、受信メール数もわかる、といった状態だった。

金曜日ということもあって、急いでプロバイダに電話した。

モデムがおかしいのでは?
ということで、再起動したり、初期化したり、色々試しても
復旧しない。

マジで〜〜〜?

もし、モデム交換なんて話になったら、土日挟むし、祝日あるしで、仕事にならないじゃん!

1時間以上すったもんだ、やっていた。

結局、モデムじゃなくてTAの不具合だったらしく、TAを再起動したら何のことはない。
あら、元通り!

「この1時間はなんだったの〜?」

(だから、旦那に「TA再起動してもいい?」って聞いたのに…
こんちくしょうめ!と心の中でつぶやきつつ)

旦那へ「いやぁ、ネットワーク復旧してよかったね(^.^)」
と。

はぁ〜。でも、本当に良かったよ。

2006年3月14日 (火)

ダブルパンチ

風邪&花粉症のダブルパンチをくらってます。

声は、おカマちゃんだし、体は、おばばのように言うこときかないし。
なんだか、耳まで遠くなっているような…

なんてこった!

たまにはリフレッシュ

締切が続く毎日とはいえ、たまにはリフレッシュが必要だよね。

ということで行ってきました、またもや定番の温泉。
今回の目的地は、千葉辺境? ヒーリングヴィラ印西へ。
http://www.healingvilla.com/

近場ということでさほどに期待はしていなかったのだけど、なかなかのヒットで。

サウナ好きの自分としては、サウナが各種充実していたのが好感触。
硫黄サウナに岩塩サウナ、麦飯石サウナ等々、各種サウナを満喫してきました(ただ、汗を出しつくした後、体重計に乗ってみたら…恐ろしいことになっていたけれど f(--;)
特に-2℃の冷風サウナはちょっと面白かったなぁ。さぶ〜

33℃の低温源泉湯で1時間くらい漂った後、岩盤浴でホカホカお昼寝タイム(つーか、もう夕方だったけど)。自然食で取り揃えたビュッフェも、美味揃いで満喫してきました。

あ、あとはこれまたわれわれ夫婦にとってはお約束のボーリング対決も。今回は自分的には大快挙の200 Overで、相方の連勝記録をストップしてきた (^^)V

うん、満足満足。
つーことで、今日から心を入れ替えて、仕事頑張ろう。

[余談]
まったく本文とは関係ないけど、写真は今月末から始まる雑誌連載の冒頭イラスト。いろいろな文脈から考えて、おそらくWINGSの似顔絵らしい。似てる??

2006年3月 9日 (木)

踏んでない人は見ちゃダメ

地雷バトン
+--見た人はすぐやるバトン--+
→ルール 見た人は全員やる。 嘘つきは足跡に証拠が残っちゃうからダメ。

あうぅ(T_T)
やられた!

・今、どこに居る?
自分の部屋兼仕事部屋

・今、一番近くに誰が居る?
蜂の姿のグーフィー

・今、どんな服装?
パジャマ
(でも、これから本格的に仕事モード)

・今、何食べたい?
すいか

・今、何飲みたい?
梅錦の大吟醸(四国のお酒。おいしいよ)

・今、真後ろには何がある?
可動式書庫

・今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
FAXの前でくたばっているミニぬいぐるみたち
(好き勝手な格好で転がっている)

・今、誰に会いたい?
チャッピー
(いなくなった実家の飼い犬)

・その人に今伝えたいことは?
元気かい?

・今一番歌いたい曲は?
「乾杯の歌」(ヴェルディのオペラ『椿姫』)
とにかく周りを気にせず大声で歌いたい
ついでに飲みたい(笑)

・今の体調は?
一時に比べれば良い
でも、万全ではない

・今どんな気持ち?
明日、無事に確定申告終了しますように!

開封要注意

地雷バトン
+--見た人はすぐやるバトン--+
→ルール 見た人は全員やる。 嘘つきは足跡に証拠が残っちゃうからダメ。

…なんですと。マイミク たかこぉ☆さんの地雷踏んでしまった...むむむ。

・今、どこに居る?
仕事場のパソコンの前。人生の大半を消費している私の定位置。

・今、一番近くに誰が居る?
ハムが二匹…あ、小屋に戻ってった。

・今、どんな服装?
パジャマ…ではなかった、辛うじて(^^;
普段の部屋着。

・今、何食べたい?
安眠を貪りたい。

・今、何飲みたい?
緑茶。仕事の必須アイテムです。
#お茶汲みに行こうと思ってたのに、地雷を踏んで行けなくなった。

・今、真後ろには何がある?
はずされた梯子…いや、幻だった。

・今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
ディスプレイ掃除用のワンコロ(ぬいぐるみ)。
気がついたら、のんきな顔でこっちを見てた。

・今、誰に会いたい?
七福神(そればっか…)
(参考)http://mixi.jp/view_diary.pl?id=81100824&owner_id=1538292

・その人に今伝えたいことは?
早く降りてきて

・今一番歌いたい曲は?
ナナムジカ「くるりくるり」
#つーか、ここんとこ、頭の中で常に流れてる

・今の体調は?
良い理由がない

・今どんな気持ち?
1. この地雷、誰が踏むんだろう?
2. 原稿終わらないのに、なにやってんだ>自分
3. お茶汲みに行こう

では!

2006年3月 8日 (水)

確定申告だー!!

毎年、この時期大変なのが確定申告。
おまけに今年は、初の消費税申告までついてくる。
さらにさらに、途中で法人化したため、事業売上と給与とに分かれるし…。
うちは、青色申告だし、住宅控除も適用させたいし…。
もう、キーーーーーーって感じだ。

昨日、丸1日かけて、なんとか申告書3部と添付資料を作成。
著者校正3連荘の後、すぐにコレだったのでさすがにヘトヘトだよ。

明後日、税務署に提出する予定。
無事、提出できると良いのだが…

2006年3月 6日 (月)

未曾有の嵐 暴風雨へ(註:天気予報ではありませぬ)

気がついたら、3月ももう6日。早いもんだ。
今年に入ってから、ひたすら仕事ばかりしてる気がするぞ〜

ま、いつものことと言われていれば、そうなんだけど、先週はまた大きな山だった。

以前の日記(↓)でも書いたように、1月は執筆、監修が立て続けだったので、当然の結果なんだけど、2月末は校正(要は、ここで間違いを発見できないと、世の中に誤りをさらけ出してしまうことになる最後の正念場のこと)の嵐だった。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=81100824&owner_id=1538292

次から次へ届くゲラ用紙が捌けない捌けない。
これでもかこれどもかってな感じで、ピストン輸送されてくるし(--;
赤ボールペンに、マーカペンを各一本つぶしました。。。

しかも、先週は監修案件も著者さんから次から次へと挙がってきたので、これはこれでなかなか…。時間単位で返さなければならないので、最後は集中力勝負。自分が書いてたらこう書くというイメージを頭の中で作り上げ、片っ端から原稿とマッチング処理をしていく。ミスマッチ、エラー——みたいな感じで。うわぁ。

あまりに切羽詰ったので、自虐的に数えてみたら、先週1週間で累計2500ページは読んでるぞ…もちろん、そのうち1500くらいは自分が書いてるんで、文句も言えないのだけど。やはり他の著者さんが書いた文章は、自分でも100%理解しているわけではないので、スピードもあがらないし、なかなか辛い。

コメントを書いてても、ミスマッチ率が高くなってくると、だんだん内容がシビアになってきたりして(^^; いかんいかんと思い直して、ちょっとやわらかくしてみたり。ちょうどシビア・モードに当たってしまった原稿の著者さんはごめんなさい。最後の方は、もう右手に仕込んだCPUでキーボード打ってました…(て、頭本体は死んでた)

でもまあ、問題がなければ、これで校正/監修の嵐も、暴風雨くらい?にはレベルダウンするかな。うん、相方も退院後でよく頑張った。後方支援、おつかれさま。今度は青色申告だけど、もうちょっとだけ頑張ろう(経理はよくわからぬ)。

ということで、3月末から4月頭にかけては、書籍の配本ラッシュ。執筆、監修案件合わせて、5冊が2週間くらいの間に配本の予定。雑誌/ムック/サイト記事その他は例によって省略なので、ご興味のある方は、WINGSサイト(http://www.wings.msn.to/)からご確認くださいませ。

う〜ん、たまにはプライベート日記を書こうと思うのに、なかなか実現できない。次こそは…と思いつつ、また仕事日記なんだろうなぁ。ごめんなさい m(_ _)m

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »