無料ブログはココログ

Communication

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月30日 (火)

筆不精の近況もろもろ

いつの間にか世の中が暖かく(暑く)なっている。相変わらず冬服で仕事をしていたら、相方に指摘されて、初夏の訪れに気づきました。いやはや、季節感のないことで(--;

ということで、気づいてみると、Mixi日記もここ最近は月1ペース。
筆不精の本領を発揮してますが、近況(と呼べないものもあるけど)まとめ報告です。

■書籍脱稿

とりあえず5〜7月にかけて書籍が更に4連続配本。まだ刊行が先のものもあるものの、まずは脱稿(生原稿を編集部に提出すること)が完了したのでご報告。後半の2冊は現在、鋭意校正中です(--;

Pocket詳解Perl/CGI辞典
http://www.wings.msn.to/index.php/-/A-03/4-7980-1297-1/
どいさん執筆、WINGS監修です。640ページの力作でした。リファレンスの難しさを感じた一冊でもあります。

プログラムを作ろう!パソコン教科書 Microsoft Visual Web Developer 2005 Express Edition入門
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/nsp/special/e_edition/index.html
あおさん執筆、WINGS監修です。200ページ前後の軽く読める書籍なので、興味のある方は是非手にとってやってください。6月中旬配本です。

その他2冊(自著)はまた刊行が近づいたら、改めてご報告。
6月下旬、7月上旬配本予定です。それぞれ400、800ページの予定。これで今年の刊行は大小合わせて通算12冊。これから13、14、15冊目にかかります。

ちなみに、今回執筆で改めて気づいたこと。
どうやら自分の執筆スピードは、バックグラウンドで流れているBGMに激しく依存することが判明。分析の結果、2000年代の曲はアウト、1970〜80年代の曲で執筆スピードが5〜7倍にUpすることが分かった。重要な発見だ。オルゴール曲でも良いらしい。

■講演

4月19日に日経ソフトウェア/SYSTEMS主催の「次世代開発フォーラム06Spring|Web新時代における開発」でWeb 2.0やらAjax(ミーハーなテーマですが…)などについて語ってきました。
http://ac.nikkeibp.co.jp/nsw/ktf5/

場所はこちら。白金台の片隅にて。庭園が綺麗なところでした。
http://www.happo-en.com/index.php

今回は書籍やら連載やらの脱稿を抱えての講演準備だったので、かなり流してしまったかも。恙無く終わったものの、あまりに無難にまとめすぎてしまったのがやや不満。悪慣れしつつあるので、次回は気を引き締めていかねばと反省中(--;

■連載諸々

4月ということで連載が諸々始まりました。

- Visual Studio 2005でいってみよう DBプログラミング
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vs2005db/index/
以前、「http://mixi.jp/view_diary.pl?id=101564138&owner_id=1538292」で紹介した雑誌連載。@IT(Insider .NET)との連動企画です。

- ThinkIt はじめてのサーバサイドJava
http://www.thinkit.co.jp/free/article/0604/7/1/
ムック本からの転載。ただし、肝心のムックがなかなか配本されず、一年前の記事(!!)がようやくサイト公開されました。haruさんの記事も7月には…期待しましょう。

- アフィリエイトブログの魅せ方,効き方,導き方
http://www.gihyo.co.jp/magazines/wdpress/
Web+DB Magazine掲載のコラム連載。まねくさん執筆、WINGS監修です。自分の体型までネタに、文字通り体当たりの内容です(?)

- 今からでも遅くない Ajax基本のキ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060519/238438/
ITProで昨日から始まりました。1回1回は軽く読める内容なので、ご興味のある方は是非に。週1で10回程度の連載になる予定です。

うぅ、よく仕事した。。。(--;
単発記事や短期連載などはまだまだあるけど、あとは拙サイトを参照くださいませ。

...近況と言いながら、ほとんど仕事の報告になってますな。
でも、仕事ばかりやっていたわけでもありません。

■水泳

namidonの日記でも書いているけど、手すきの時間を見つけて、今年から近くのプールに行き始めた。最初は週1と言いながら、なかなか時間がとれずに、まだ通算5回程度しか行ってないけれど、まあ無理せず続けていこう。近頃は運動をする機会もなかなかないので、たまに体を動かすと気持ち良い(^^)

■読書

ライターにも関わらず、会社を辞めてからすっかり読書量が減ってしまった。これはいかんということで、とりあえず頭休めも兼ねて、小説なんぞを濫読してみました。仕事の合間や寝る前に読むだけなので、1週間に2冊程度が良いところですが、良い気休めです。ちょっと硬めながら、最近は高杉良などがちょっとお気に入り。これを機会に、読書習慣も取り戻していこう。

■沖縄旅行
12〜13冊目の間の息抜きということで、2泊3日で沖縄へ。
こちらもいろいろあったのだけど、この日記も随分長くなってるし、こちらはnamidonの日記を参照。手がすいたら、改めて書きます!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=141545669&owner_id=1557948
ちなみに、上の写真は、左から
・グラスボートの上にて
・水族館にてジンベイザメに餌付け(小さい魚がおこぼれ狙いで群がってます)
・万座毛にて

■[余談]ハヌマーン / ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団

ずいぶん前に見つけたけど、ちょっと受けてしまったので。
エリヤマさん、現地で探してみて!
http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/17779017.html

ということで、な、長い…お付き合いくださった方々、ありがとうございました。次は溜めずに書きます(^^;

2006年5月28日 (日)

沖縄旅行 2日目

2日目は、ちょっぴりハードスケジュールでした。
朝からグラスボートにのって、お魚を見た。
それから、美ら海水族館→ナゴ・パイナップルパーク→万座毛とまわった。
写真は、美ら海水族館とナゴ・パイナップルパークのもの。

水族館では、大きなジンベイザメに驚いたよ。

2006年5月25日 (木)

沖縄旅行 1日目

念願の沖縄旅行に行ってきました。
海がとてもきれいだった。
なんで、あんな色になるんだろう。

1日目は、首里城と琉球村に行きました。
首里城では、バックで駐車場に停めようとしてたら、誘導のおじさんが、「ひだり〜ひだり〜!」っと大声で寄ってきた。
無視して、右にハンドルきってたら、しきりに「ひだり〜ひだり〜!」って。左にハンドルきったら隣に車にぶつかるっての。
見かねたもう一人のおじさんが「逆だよ!」って、助けてくれた。


琉球村では、初の「さとうきび」と「椰子(写真)」に挑戦。
さとうきびは、想像以上に甘い液体がたくさん出てきた。
椰子は、さっぱりしていて飲みやすかった。果肉もさしみのように、わさび醤油でたべたらおいしかった。


2006年5月20日 (土)

いちご好き

ペットのハムスターリンリンは、イチゴがお気にに召したようで、自分の体ほどもあるイチゴを丸々一個ぺろりとたいらげました。
アッパレ!

因みにもう一匹のハムスター、とくじろうは、猫またぎならぬネズミまたぎしていました。
ガックシ。

2006年5月17日 (水)

やっとクリア

今日やっとキングダムハーツ2をクリアした!
長かった。

2006年5月13日 (土)

タワンとオラブ

私と旦那の日常会話

私:「ごはんできたら、下からおらぶけぇ、来てよ」
旦那:「はぁ…」

私:「てぇ、たわんけぇとって」
旦那:「はぁ…」


旦那:「ところで何語喋ってる?」

広島弁は旦那に通じない。
日常会話の多くは一方通行だったりします。

2006年5月 6日 (土)

予約しちゃったよん

ついに2泊3日、沖縄旅行を予約しちゃいました。
わーいわーい!
ホテルは、ルネッサンスリゾートオキナワというところ。
全室オーシャンビューで、イルカも居るらしい。
http://www.renaissance-okinawa.com/

毎回、旅行ではヘロヘロになるまでアクティブに遊びまくるんだけど、今回は観光を主にする予定。
でも、最終日は海で遊ぶのだ。
ダイビング、パラセーリング、シュノーケリングなどはオーストラリアで体験済みなので、今回はシーウォークに挑戦!
間違ってもヘルメットの中に水が入ってきませんように…

楽しみだなー。
前回のスキー旅行のように、仕事のためドタキャンなんてことにならないようにしなくちゃ。

今から何食べようか迷っている私。
旦那からは「何食、たべるつもり?」と言われてます(笑)

沖縄旅行に向けて仕事がんばろう!

2006年5月 5日 (金)

キャラクター大分析シリーズ

今日からドラえもんで「キャラクター大分析シリーズ」が始まる。
録画しなきゃ。

って、ドラえもんネタで日記を書くのは小学4年以来。
当時は、毎日日記を書くのが宿題で、ネタ切れした私はその日テレビで見たドラえもんについて日記を書いた。

閻魔さまが出てくる話だったんだけど、さも道徳的に書いたのが良かったのか悪かったのか…
学級通信に載せられてしまって恥ずかしかったのを思い出した。

そういえば、子供の頃の私は、のび太くんのような心優しい人と結婚するのが夢だったよな。
(理想と現実って・・・・・・・・・・・・・)

2006年5月 1日 (月)

暑い?寒い?

今日は、各地で真夏日を観測しているとか。
昨日も暑かったみたい。
でも、昨日は、熱があったので一人で寒がっていた。
室温25度の部屋の中でも、寒い寒いと言って着込んで仕事。
おまけに書籍2本分の本脱稿日ということで、明け方まで作業。
途中、ちょこちょこ休憩しながらやっていたけど、しんどかったぁ。

だけど、今日は熱も下がったらしく、暑い!とにかく暑い!
朝、銀行送金に出かけるだけでヘロヘロになった。
昨日、一人だけ寒がっていた分、他の人よりも体感温度差が激しいらしい。
おまけに、寝不足で…

夜は、少し涼しくなってくれるといいんだけど。
今日こそ、ちゃんと夜寝るぞ〜。

でも、次の本脱稿日が15日。あうぅ、ノンストップじゃん(T_T)





« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »