無料ブログはココログ

Communication

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月23日 (金)

3日目(最終日)

今日は、市のプレママ教室最終日でした。
いきみ方の練習や、ベビー用品の買い方などなど。
3日間の中で一番ためになったかも。

途中で、隣の部屋に集まっていた生後4〜5ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらった。
私は、2人の女の子の赤ちゃんを抱っこしたんだけど、どちらもすごくニコニコしててかわいかった。
その赤ちゃんたちのママに、出産の様子などの話も聞けて、楽しいひとときでした。

午前中に教室は終わったんだけど、その後プレママ友だちと昼食を一緒に。
喋りまくっていたら、いつの間にか夕方になっていた(^_^;)

いやはや、私は仕事があったんだけどねー。



2007年3月17日 (土)

プレママ教室

3/13〜14 市がやっているプレママ教室に行ってきた。
妊婦体操、歯科検診、調理実習などなど。

歯科検診では、前日にリスクテストというのをやって、口の中の虫歯菌の数をテストした。
結果は、予想通り(?)たくさん虫歯菌がいるみたい。
Babyにうつさないように気をつけなくちゃ。
検診では、虫歯はなかったものの、歯の磨きすぎで擦り減っている歯が2本もあるらしい。
ということで、ブラッシングの仕方などを個別に教えてもらった。

調理実習の献立は、ハンバーグ、肉じゃが、味噌汁(ホウレンソウと油揚げ)、ごはんだった。
みんなペロリと食べていたけど、私はいまだにゲロゲロしているので、食べるのにもアップアップしてました(^_^;)
そういえば、周りの人は体重増加に悩んでいるみたいだったけど…。私は、まだ体重減ってる。でも、おなかは大きくなってきているので、たぶん大丈夫なはず。いったい、どこがへっているんだろうか?

妊婦体操は、腰が痛くてできない体操があった。
仰向けに寝て、両膝を立てて、合わせて左右に倒すという体操。これをやろうとすると、腰がはずれそうな感じで、メリメリと音がして痛い。こんなんでお産できるのか?
そもそも、一度手術で開腹しているので、ひょっとしたら自然分娩は無理???

里帰り先の病院に問い合わせてみなくては。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »