無料ブログはココログ

Communication

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月27日 (水)

二度目まして、リオです(追記あり)

ということで、まずは名前、リオが正解でした(正解者の方には、リオがきっとチューしてくれると思います。お楽しみに?)

#それにしても、「リキ」くんは予想していたのですが、「りょうせい」くんと読んだ方が多かったのがちょっと意外でした。「リキ」「りょうせい」もなかなかいいな〜と、今日、手続きするときにちょっと心が揺れたのですが、結局、初志を貫徹しました(笑)

ちなみに、名前の由来。
最初は女の子を想定したもので、相方が「凜紗(リサ)」が良いと言っていたのですが、妊娠3か月ほどで敢えなく男の子であることが判明。さて、どうするかということで急遽、末尾を「オ」に変えてリオに、あとは漢字をどう当てるかで検討し、とりあえず「男」はないだろうということで「生」になった次第です。
#(余談)その他、第二候補に「一(はじめ)」君があったのですが、音の響きで「凜生」の判定勝ち。番外候補の「トクザブロウ」君は相方に瞬殺されました。

ちなみに「山田凜生」で姓名判断をしてみると、
---
自信が強く、専門の仕事に打ちこんでスペシャリストになる素質十分。強引な押しの一手が成功と憎しみを買う。理性と神秘が交錯する性格。交通事故に注意。
---
だそうです。個人的には「理性と神秘」という辺りに惹かれます。平坦な道でないにせよ、自分の意志で凛然と生きていってもらえればと思っています。

さてさて、出産の6/25(月)ですが、実はなかなか大変だったようで。
24日夜間 胎児心拍が150→100くらいまで落ちる(分娩室で待機&監視)
25日早朝 胎児心拍戻らず(オペ室空き時間での当日帝王切開が決定)
25日10時 胎児心拍さらに低下100→50
25日11時 緊急帝王切開手術
25日11:36 誕生
という感じであったようです。夜間から誕生までの過程をちゃんと知ったのが、当日広島についてからだったので、私自身は結構吞気でいたのですが、結構タイミングとしてはギリギリの手術であったようで。後追いながら、ちょっとヒヤリとした次第です。

まあなんにせよ、結果としては(早産にしては)良好、まずは一安心ということで、昨晩、私だけは広島から千葉に戻ってきました。

ということで、とりあえずは写真一枚目です。
やや照明が暗い新生児ICUの窓越しで、かつ、携帯の写真なので、いまいち鮮明ではないのですが、まずは取り急ぎ(本当は抱いている私の顔が上に写っているのですが、どうみても、私メインでかなり恥ずいので、トリミングして凜生だけにした)。
きちんとした写真が、また届くと思うので、その時はまた改めます!

---
(追記)
とりあえず相方の実家から今日撮った写真が送られてきましたのでUpします。相変わらず窓越しなので、ちょっと不鮮明だけど、これでもよくとれたようなので。
もうミルクも一回で20cc飲むようになったとのことで、1/10人前から1/9人前程度にレベルアップ(でも、まだ鼻には管がついてます)

2007年6月25日 (月)

はじめまして、凜生です(@広島)

ということで、本日12:00頃、無事に産まれました!

体重はわずかに1760gと小さな小さな赤ちゃんで、新生児ICUの保育器の中で静かに眠っていますが、呼吸もしっかりしており、親の指をがっちり握り返す元気な男の子です(点滴につながれているのがちょっと可哀想ですが)。

名前は凜々しく生きよ、で凜生。
#読みは当ててみてくださいhappy02(て、そのまんまかも)

ママさんのほうも元気で、とりあえず一仕事を終えたとのことで、ほっとした顔をしていました。まずはお疲れ様です。

また写真がとれたらUpします(もしかしたらICUにいる間はとれないかな?)

心配してくださった方々、本当にありがとうございました!

2007年6月22日 (金)

相方入院

すっかり久々の日記ですが…

相方が帰省先で入院してしまいました。

伝え聞いた話によると、妊娠高血圧症に、胎児発育遅延に(て、症状名は記憶があいまいなので、間違っているかも)、その他、なにやら不吉な症状が出ているようで…要は、妊娠中毒症なのかな。

症状が悪くなると、脳内出血やら肝臓にも悪影響が出るとか、ストレスで胎児に十分に酸素が行きわたっていないとか、いや〜な感じの話がいくつもあるようです。

とりあえず状況変わらなければ、母体/胎児双方の安全のために帝王切開ということになるようで…来週は広島に向かいます。

心配しても仕方がないので、こちらは仕事のリスケジューリングを確実にすませておこう。

2007年6月16日 (土)

お買いもの

出産のために里帰りしてきたものの、突然、父が入院したりしてバタバタとあっという間に1週間が過ぎてしまった。
気がついたら、ベビー用品をまだ何も準備していない。もうすぐ臨月になるというのに。

そこで、友人にヘルプの電話をいれたら、今日、買い物に付き合ってくれた。(イヤー本当に助かった)
わざわざ他のママ友と相談して、必要なもののリストまで作ってFAXしてくれて、友人の旦那さまも、せっかくのお休みなのに朝から車を出してくれた。

肌着から日用品まで、生まれてすぐに必要そうなものはとりあえずそろったかな。

服とか見ていると、かわいくて思わずニマニマしてしまう。

実は、健診でエコー写真とか見てても正直「かわいい」と思えなくて、私どこかおかしいんだろうか?と、心配していたんだけど、買い物していたら、赤ちゃんの誕生がものすごく楽しみになってきた。

あと1ヶ月かぁ。どんな子がでてくるかな〜。まだまだ小さいので大きくしないと。

あっそうだ。こないだ、マイミクのモンブランさんが手作りのティラミスを持ってきてくれて、毎日おいしく頂いてます。(モンブランさん、ありがとう!)
だいぶ食欲も戻ってきてもりもり食べているので、最後の1ヶ月で大きくなるかな?

2007年6月 6日 (水)

里帰り

6/8(金)に出産のため、帰省します。

昨日は、千葉での最後の健診に行ってきた。
33週5日目で、1638グラムになっていました。
(まだ、ちょっと小さいかな?)

期待と不安でいっぱいです。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »