無料ブログはココログ

Communication

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月 8日 (火)

帽子

広島のドラえもんばあちゃん(体型がドラえもんなのでこう呼んでいる)に編んでもらった帽子とベストを着用。

帽子をかぶせると、ちょっと子どもらしくなるなー。

今日は、年明けて初めて図書館に行ってきました。
借りていた絵本を返して、また他の絵本を借りてきました。

本を選んでいる間、図書館の絨毯の敷いてあるスペースに転がして放っておいたら、1歳くらいの男の子が不思議そうに凜生のそばで、じーっと見ていた。
おもちゃだと思われたか・・・?
(実際、我が家では親のおもちゃなんだけどねsmile

2008年1月 2日 (水)

新年明けましておめでとうございます

いよいよ2008年、年明けですね。
例年は原稿書きや査読をしながら年越しという感じだったのですが、今年は珍しく、紅白〜ゆく年くる年(+なぜか相方とクッキー作り)の、クラシカル?な年越しでした。
たまにはこんな年越しも良いものですね f(^^;

さて、ということで、遅まきながら、2007年の3大ニュースをまとめてみました(10大ニュースにしようと思ったのですが、書く前に面倒くさくなりましたw)。

■第3位:書籍累計60冊を達成
2007年は相方が産休をとったこともあり、ずいぶんと刊行ペースは落ちていたのですが、なんとか8冊を刊行し、1998年以来、自著/監修合わせて60冊突破となります。とりあえず自著のみで100冊は出したいなぁと思っているのですが、数だけ出していても仕方ないですし、ここからは(も)より一冊一冊大切に作っていきたいなぁと思っています。
もちろん、書籍だけでなく、雑誌/サイト記事の執筆、また、日経BPさん主催のX-over Devlopment Conference 2007で講演(http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070907/281396/)などもさせていただきました。
#講演はせいぜい1年に1〜2回だもので、なかなか慣れないですね(^^; 毎回、緊張しまくってます。。。おいでいただいた方、聞き苦しくてスミマセン。。。

■第2位:WINGSプロジェクト発足より丸5年
「基礎PHP(http://www.wings.msn.to/index.php/-/A-03/4-8443-1807-1/)」で始まったWINGSプロジェクトも早いもので、発足の2003年から丸5年を経て、いよいよ6年目への突入となります。おかげさまでメンバも25名に増加、2007年も多くの書籍/記事を世に送り出すことができました。
プレイングマネージャー(著者兼監修)の難しさを日々感じる5年間でしたが、それでも試行錯誤しつつ、だんだんと軌道に乗ってきたのかなと感じています。
メンバも人づて(内輪)の集まりから、一般応募で参加の方も増えてきました。コミュニティとしての緩やかさを保ちつつも、メンバが安心して執筆できる体制(ルール)づくりも急務のようです(メンバの皆さま、ご意見どうぞよろしくお願いします)。
2007年は専らCodeZine(http://codezine.jp/)での活動がメインでしたが、今年はより一層、さまざまな媒体に活動の幅を広げていきたいものです。

■第1位:第一子誕生
昨年2007年は第一子リオ(凜生)の誕生で、楽しくもなかなか落ち着かない一年で。子供に泣かれては仕事が中断される(寝ているすきに仕事を片付ける)という毎日でもありました。
#そろそろ事務所でも構えないとダメかなぁ〜などと本気で思っています。
それでもなんとか慣れてはくるもので、なんとなく凜生がいるのも当たり前という感じになってきたような気がします。
凜生の方も1760gと小さく生まれながら、現在7100gとそれなりに大きくなりました。自己主張もそろそろ出てきたようで、「ミルクは絶対にママから」という一線は譲ってくれません(親父は遊び道具の一種であるようです)。

■ランク外?:ハム健在
ハムスターのトクジロウとサチもそれぞれ元気です。特にトクジロウの方は2歳半の高齢で、2008年は一緒に迎えられるか心配していましたが、相変わらず飄々とマイペースの人生(ハム生)を歩んでいます。まだまだ元気に余生を過ごしてくれそうです。

ということで、我が家は今日が仕事はじめ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

---
[追記]
おかげさまで、2008年もVisual Developer - ASP/ASP.NETの分野でMicrosoft MVPを受賞できました(今年で5年目…でしょうか)。関係者の皆様、今年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

2008年1月 1日 (火)

おめでとうございます

あけまして、おめでとうございます!

大みそかは、結局無理やり休みにして、昼間は大掃除、夜は旦那と一緒にクッキーを焼きました。

今朝は、とても良いお天気で、凜生もニコニコしながら起きました。
今年も良い年になりますように。

昼食後、家族そろってお買い物に行ってきます。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »