無料ブログはココログ

Communication

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

広島へ帰ったよ

5/24〜29、広島に帰省してきました。
行き24日は、静岡と岡山に途中下車して友人と会ってきました。
25日は、三原のみはらし温泉へ。夜は、従姉妹たち親子と夕食。
26日は、凜生をばあばに預けて、旦那と鷲羽山でデート。
レンタカーを借りて行きました。天気が良くて瀬戸内海も瀬戸大橋もキレイだった。
昼食は、下津井のタコを満喫。刺身やしゃぶしゃぶ、酢の物、天ぷら、タコ飯とタコずくしでした。
凜生も全然泣かずによい子だったようで良かった。
夕食は、前日とは別の従姉妹家族と私の家族と「梅の花」で豆腐ずくし。
前日に続き、すべておごる羽目に。あうぅ〜諭吉さん、さようなら〜shock
27日は、パパは先に千葉へ帰宅。凜生と私は、大学時代の友人と昼食。
夕食は、大好きな尾道らーめんのお店へ。
28日は、父方の祖父母宅で昼食。そのあと、マイミクのもみちゃん宅へお邪魔しました。赤ちゃんがいるんだけど、すごく愛想がよく、良く笑ってくれて可愛かった〜!
帰りに、鞆の浦の老人ホームにいる母方の祖母を訪問。
92歳になったらしい。昨年会ったときよりも元気になっていた。
結構普通に会話もできて良かった。
29日は、千葉へ帰宅。新幹線の中で1度、凜生が奇声を発したので、あわててデッキへ出た。
でも、その1度きりで、あとはおとなしくしててくれたので、よかった。

と、帰省中のことを思い返してみたが、食べ物のことばかり書いているなぁ。
でも、楽しくおいしい帰省で、良かった良かった!

写真
左:豆腐まみれの凜生
中:鷲羽山(観覧車の中)からの風景
右:静岡の友人宅にて

2009年5月29日 (金)

ひさびさに

気づいたら、前の日記から半年以上も経ってたので、近況まとめ。

1. 凜生 1歳11か月
早いもので、長男もあと少しで2歳に。
言い訳ではあるけど、仕事にかまけてあまり一緒に遊んであげていないので、言葉や行動などは、他の子よりちょっと遅れ気味かな? とりあえず元気に育っているので、まあ、マイペースで成長してくださいといったところ。
今の凜生ブームは「うちの三姉妹」(テレ東のアニメ)。かわいい三姉妹に萌えているようです。リアルでもかわいい女の子や美人のお母さんに目がなく、見境なく抱きついていくため、将来を心配しています。
#女の子が大好きなのは父親似だそうですが(某マイミクさんの証言w)、本人としては大いに反論したいところ。

2. 新入り
昨年5月に亡くなったトクジロウ(ハムスター♂)に代わって、新たにニンザブロウ♂が我が家にやってきました。ペットショップで一匹だけ売れ残って、独りで隅っこに穴を掘っていた偏屈ものを引き取ってきました。
初対面で相方にガブリとやってしまったことから、いまだに相方との相性は悪し(?)。ミニ怪獣(凜生)にもたまに小屋の外から襲われるので、これまた天敵だと思っているようで。凜生が近づくと小屋から出てきません。現在、ちょうど1歳。

3. インタビュー記事が掲載
先日、ITPro Magazineでテクニカルライターの仕事紹介ということで、インタビュー記事を載せて頂きました。仕事紹介というよりも、山田の経歴紹介となっているような気もしますが(^^;、雑誌自体は以下から無償で申し込めるので、興味のある方は見てやってください。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/aboutitpro/magazine.html
改めて振り返ってみると、ライターの仕事もずいぶん長くやってきたものだとちょっと感慨深いです。WINGSプロジェクトの方も7年目でようやく軌道に乗ってきた…のかな?

4. 西日本周遊
久々に休みを取って、5月24〜27日(相方は29日)で旅行に行ってきました。一応、相方の実家広島への帰省が主目的だったのだけど、折角なので、行き帰りの道すがら、各地に点在する旧友に会ってきました。
中には10年以上ぶりという人もいたけど、意外とみんな変わっていないもので、ちょっと驚き。がっつり喋って、食べて、また喋ってを満喫してきました〜
なんか久々にこんなに喋ったような気がする…
伺ったみんな、また行く時はよろしくね!

#広島での出来事は、相方が書いてるので、こちらへ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1183065802&owner_id=1557948

5. 久々の講演
6月13日、久々にVB研公開ゼミで、講演+パネルディスカッションをやってきます。
https://itmedia.smartseminar.jp/public/seminar/view/86
同じチーム?のいっしきさん、こぐまさん、どうぞよろしくお願いします(_ _)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »