無料ブログはココログ

Communication

« JavaScript本格入門 | トップページ | 独習ASP.NET 第3版 »

2010年12月11日 (土)

独習PHP 第2版

9784798121512 せっかくブログも新設したので(といっても既に数か月以上経過…((・・;)))、近年の書籍についても少しずつまとめておこうと思います。

まずは、独習PHP 第2版からです。
http://www.wings.msn.to/index.php/-/A-03/978-4-7981-2151-2/

改訂というと、いつも悩むことがあります。
というのも、改訂が改善ではなく改悪にならないかということ。
一生懸命に最新情報を盛り込んでも、結果的に盛り込みすぎて判りにくくなってしまった、あるいは、省いたところに貴重な情報があったというのはよくあることです(これまでにも何度か痛い目を(--;)。

特に前版が比較的好評(=あまり要望が挙げられていない)だったりすると、改訂には臆病になってしまいます(^^;
#逆に不評だと思いきって変更できるので、改訂はしやすかったり。。

ちなみに、独習PHPの場合は商業的には良い結果を出した書籍でしたが、晩年?、Amazonなどでは「もっと突っ込んだ説明がほしい」「基本的なテーマをもっと手厚くしてほしい」などのレビューも多く挙げられており。改訂作業を開始した時には、良い意味で改訂しやすい部類の書籍になっていました。

ということで、今回はかなり大幅に改訂を敢行。かつての書籍では後半のかなりの部分を占めていたPEARやSmartyなどのテーマをほぼ完全にカットし、その代わりに前半の制御構文から関数、オブジェクト指向などを強化しました(ほぼ完全に書き下ろしです!)。また、昨今の開発には欠かせないセキュリティの解説にも1章を割いています。

結構細かな部分まで踏み込んでいますので、完全にプログラミング初学者という方には難しい部分もあるかもしれません(編集部からはオブジェクト指向などはカットしても良いのでは、という意見もあったくらいですので…でも、これからの開発には絶対必要な知識ということで残させて頂きました)。そうした意味では、どちらかというと、前にPHPについて軽くは学んだが、今一度、基礎をきちんと確認したいという人の再入門向けと思って頂いた方が良いと思います。

やや読む人を選ぶ書籍になってしまったかもしれませんが、きちんと読破して頂ければ、きっと体系だった知識を得られると思っていますので。是非、じっくりと読んでいただければと思います。

感想、お待ちしております!

#なお、今回、本編からは外れてしまったPEAR、Smarty、あるいは、それ以上のフレームワークなどについては以下のような書籍も併読ください。

PHPライブラリコレクション
http://www.wings.msn.to/index.php/-/A-03/978-4-7981-1495-8/
Zend Framework徹底入門
http://www.wings.msn.to/index.php/-/A-03/978-4-7981-1712-6/

« JavaScript本格入門 | トップページ | 独習ASP.NET 第3版 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528754/50275082

この記事へのトラックバック一覧です: 独習PHP 第2版:

« JavaScript本格入門 | トップページ | 独習ASP.NET 第3版 »