無料ブログはココログ

Communication

« 今年も残りわずか | トップページ | Ruby on Rails 3ポケットリファレンス »

2012年2月21日 (火)

WINGS 近刊紹介

山田奈美です。
ついこの間、お正月と言っていたのに、もう2月も終わりが近いですね。
今日は、年末年始に刊行したWINGSメンバー執筆の書籍を紹介します。

9784774149486「C#ポケットリファレンス」(技術評論社)
WINGSプロジェクト 土井毅/高江賢/飯島聡/高尾哲朗/著
山田祥寛/監修
定価 2,580円(税込)・四六版・ 488ページ・ 2色
ISBN 978-4-7741-4948-6
発刊日: 2011年12月03日
http://www.wings.msn.to/index.php/-/A-03/978-4-7741-4948-6/

13年のロングセラーシリーズであるポケットリファレンスにC#が登場。
忘れてしまいがちな書式や振る舞いをコンパクトなサイズに凝縮。
逆引きで目的からすぐに探せて、サンプルで具体的な実装イメージをつかめます。
対応バージョンは最新のC#4.0。

9784822294656「Windows Azure Platform開発入門」(日経BP社)
WINGSプロジェクト 森島政人 広瀬嘉久 大和屋貴仁 土井毅 安東沙織/著
山田祥寛/監修
定価 3,990円(税込)・B5変版・ 340ページ・ 1色
ISBN 978-4-8222-9465-6
発刊日: 2012年1月06日

http://www.wings.msn.to/index.php/-/A-03/978-4-8222-9465-6/

これからAzureを始めたい方のための入門書です。
進化の早いAzureは、「全体像が掴みづらい」「どこから学んだらよいのか分からない」そんな方のために、Azureの全体像をできるだけコンパクトにまとめました。
豊富なサービスの中から特に重要なものにフォーカスして解説しています。


[以下、追記]

ブログで書評を書いてくださいました皆さま、ありがとうございます。 勝手ながら、以下にご紹介させていただきます。

○C#ポケットリファレンス

http://d.hatena.ne.jp/aoki1210/20111211/p1
→ 青木さんのブログです。「知っているつもりのC#に、実は便利な機能があることを効率よく学ぶことができました。」とのご感想いただきました。

http://daidev1976.wordpress.com/
→ 大黒さんのブログです。他書との比較レビュー、大変興味深かったです。

http://techblog.hilife-jp.info/2011/12/c.html
→ 田中さんのブログです。おすすめな点、もう一つな点、とご意見いただき参考になりました。

http://takanosho.wordpress.com/2011/12/12/pocket_reference_csharp/
→ 高野さんのブログです。「リファレンスとして、C#の範疇だけではなく、ファイルIO、Webアクセス、データベースアクセスまでカバーしてあり、非常に素晴らしいと思いました。」とお褒めいただきました。また、誤りのご指摘、それに対する著者陣からのコメントへもご丁寧に回答いただきまして、ありがとうございます。

○Windows Azure Platform開発入門

http://d.hatena.ne.jp/aoki1210/20120210/p1
→ 青木さんのブログです。「ネットだけで学習していくよりも、この書籍を読むほうが効率よく学ぶことができます。」とのこと、嬉しいです。

http://devadjust.exblog.jp/15358210/
→ developer-adjustさんのブログです。サンプルコードの見栄えなど、こうしてほしいというご意見、大変参考になりました。また、「網羅度は素晴らしい」とのこと、複数著者での共著の甲斐があったと喜んでおります。

http://d.hatena.ne.jp/naoki0311/20120213/1329082740
→ ナオキさんのブログです。「本書を読んでみることで用語の整理ができたのが一番うれしいかも」とのことでした。

http://maro.hateblo.jp/entry/2012/03/01/BookReview/Azure
→ komachi-angelさんのブログです。「インターネットでAzure情報を探す前に、まずはこの本を読んだ方が混乱せずに全体像をつかめるはずです」とのこと。
また、発刊後の課金体系の変更への注意もあり、参考リンクも掲載いただいています。

« 今年も残りわずか | トップページ | Ruby on Rails 3ポケットリファレンス »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528754/54038834

この記事へのトラックバック一覧です: WINGS 近刊紹介 :

« 今年も残りわずか | トップページ | Ruby on Rails 3ポケットリファレンス »